2010-02-12

金縛り

僕はけっこう金縛り体質で、けっこう頻繁に金縛りにあうのである。
特に葬儀屋の上に住んでいたときは、関連があるのかないのかは不明だが、金縛りにあいまくっていた。
その後、引っ越しをしてしばらく金縛りはなかったが、また最近ちょくちょくあうようになった。

で、先日。ものすごい金縛りにあった。
いつものようにソファーでうとうとしていると、突然金縛りに。そのときはそれだけではなく、クイズ番組で正解発表時に使われそうな奇妙な電子音が大音量で鳴り響き、かろうじて視野に入るパソコンのディスプレイではWindwosメッセンジャーが勝手に起動し始めている。
いままでの金縛りで音が鳴ることがなかったので、気は動転。
いっこくもはやく金縛りを解かなければヤバイと思いつつも、手と足の動かし方を思い出せない感じでびくともしない。
それでもなんとか金縛りを脱出すると、奇妙な電子音は消え去り、起動していたと思っていたWindowsメッセンジャーも起動していなかったのであった。

まあ、かなり縛り自体は科学的にもわかるような現象だとは思うが、はっきりと音楽が鳴り響いた体験ははじめてで、ちょっとだけ向こうの世界(?)に行ってしまった気がする。