2010-01-05

昭和の次は来和

どうでもいいことをふと思い出したので書いておこう。

昭和末期。そろそろ天皇の御容体が危ないという頃、中学の先生(誰かは忘れた)が自慢げに言った。

「実は昭和の次の元号はすでに決まっているんだ」

驚く教室。そして先生がもったいぶって黒板に書いた元号は

来和

「これで、"らいわ"って読むんだ。永く続いた昭和の"和"は残して未来の来から来を取る」

いやー、すごい話を聞いちゃったな-、と感心する僕。なかなかオシャレでいいんじゃないか、とも感じてた。

で、フタを開けてみると、当然のごとく元号は「平成」。
ズコーッ。

来和ってのはいったいなんだったんだ。先生の妄想だったのか、当時そんな噂でもあったのか?
ググってみると、関連することは見つからない。和歌山に来ることを「来和」っていうことが書かれているくらい。

というわけで、自分も「来和」って聞いたことあるという人がいらっしゃればコメント求む! 同じ中学だった人なら聞いたことがあるはずだ!