2009-02-26

水回りの清掃だったはずが......

今日は1年に1回行われるマンションの水回りチェック。業者さんが全戸に訪れて、水回り関連のチェックと清掃をしてくれるというもの。
うちの部屋は10時ごろに業者さんがやってくるということで、朝8時に帰宅した僕は、ソファーで仮眠しつつ待機。すると、ピンポーンという音。
当然清掃業者の人だと思って、あわてて玄関に行くと誰もいない。あれっと思ってドアフォンを見ると、マンションの入り口側のピンポンから押されたらしく、モニタにはスーツ姿の男性が。
あら~セールスか? と思ったら、「すいません、本日の清掃の件ですが......」と暗い声。
男性は憔悴しきった顔で、「業者との連絡ミスで本日の清掃ができなくなってしまいました......申し訳ありません」とのこと。あらら。
どうやら、全戸にピンポンして伝えているらしい。大変だ。
とりあえずお疲れ様です、と伝えて猫を抱えて寝るのであった。