2006-10-16

YouTubeランキング

YouTube動画を雑誌で紹介する機会が多く、そんなときはYouTube系ブログを利用して探している。
そんときに思ったのはYouTube系ブログは多い! (僕もやっていてすぐ挫折したが)

そこで考えたのが、YouTubeブログのRSSを取得してYouTubeのURLを集めまくり、ランキング形式にして表示したら面白いんじゃないか、ってこと。

というわけで週末かけて一気に実装してみた。(週末がこれだけでつぶれた!)

http://youtube.yublog.com/

まだまだプロトタイプで問題は多く、特にデザインは世界で一番いいかげんである。
RSS取得だけだとYouTubeのURLを取得できないことが多いので、パーマリンクをベースにHTMLをごっそりいただいてYouTubeのURLを探す仕様にしてみた。
ランキングは単純に紹介されている動画の数だけじゃなくて、最近紹介された動画がポイント高くなるように変更。これで毎日のように順位は入れ替わるんじゃないか、と想像。
それにしても、意外と被って紹介されている動画は少ない。現在52サイト登録済みだが、この3倍は最低でも登録したいとことだ。そんくらいはあるでしょ。動画紹介サイト。

今後の改善点は

・トップページはスタティックに吐き出すようにする
・cronによる定時更新
・デザイン
・登録サイトの追加

あたりかな。
登録動画系サイト一覧に登録されていない動画サイトを知っている人がいればぜひ教えてほしいです。
ただ、ブログ内でYouTube動画を再生できるようにしているタイプのブログのみ対応です。