2006-07-09

チーム・バチスタの栄光

第4回「このミステリーがすごい」大賞受賞作・チーム・バチスタの栄光を読む。

いやあ、面白いわ。エンターテイメントとして最高。
このミステリーがすごい大賞系では、四日間の奇蹟沈むさかなビッグボーナスパーフェクト・プランと結構読んでいるが、その中でも別格。
「このミステリーがすごい!」で1位になってもおかしくないデキ。(宝島社の作品は除外されるらしいけど)

ジャンルとしては医療ミステリーになるんだろうか? 前半は完全なる主役、後半はワトソン的な狂言回しとなる田口をはじめ、天才外科医・桐生、探偵役の変人・白鳥など魅力的なキャラクターがたくさん登場する。
特に白鳥の変人かつ天才ぶりは素晴らしい。今後シリーズ化してくれれば迷わず買う。名前しか出ていない、氷姫の活躍もみてみたいし。

それにしても、久々にミステリーで楽しめた。よかったよかった。