2006-02-20

またまた再インストール

もはや体調は万全ということで、仕事復帰。
さあ、やるぞーー!!
……思ったらXPが調子悪い。ううむ。
仕方がないので、今月2回目の再インストール。

ところで、インストール済みXPのプロダクトキーを調べるツールがあるって知っているだろうか?
everestの旧バージョンもあったらしいけど、おすすめはコレ
実行ファイルのみだけど、プロダクトキーをさくっと表示してくれる。
僕は、XPの正規ライセンスを4つ持っていて、どれをどのPCに入れたか、わからなくなってしまうことが多いので、非常に助かる。

再インストールといえば、SP+メーカーってツールも超便利。
SP2と最新パッチ適用済みのWindowsXPインストールCD-ROMを作成できちゃうのだ。
(もちろん、XPのインストールCDが必要)

というわけで、SP2適用済みインストールCDからさくっとインストールを終わらせるのであった。