2005-07-07

ディープブルーとUooProject

Amazonでディープブルーをゲット。

7年の制作期間でつくりあげた壮大な海洋ドキュメンタリー。
仕事の合間にちょっと見ようと思ってDVDプレイヤーを再生していたら、思わず見入ってしまい、最終的にはアドプロ全員で最後まで見てしまった。
「大自然ってスゴイ!」ってのと「よくこんなシーンを撮れたなあ~」という2つの感動が味わえ、特に、シャチがアシカの子供を襲うシーンは圧巻。悲壮感よりもある種の美しさがある感じ。

同じ自然系ドキュメンタリーの皇帝ペンギンもぜひ見てみたい。

それから、J子さんが関わり、アドベンの飯倉も出演しているUooProjectもゲット。
UMAやUFOが好きな人におすすめ。
まだ全部見ていないが、不思議な現象を煽って煽って終わるのではなく、しっかりと科学的に検証している点に好感が持てる。
ただ、その一方で、知的好奇心が刺激されるってことも少ないのが残念な感じ。このDVDでしか観られない大発見があればよかったけど、難しいっすね。