2005-04-04

掲示板荒らし

今日の午後、自宅を出る直前に最後のメールチェックをしようと思ったら膨大なメールが……。
メールの内容は、掲示板の書き込みが転送されたモノのと、管理者宛メール。すべて、「山下 香穂 (32歳)」で悪名が高い「Adolescence」という悪質サイトの書き込み。

1つの掲示板に6回くらい同じ書き込みがあり、広告と言うより完全な荒らしとなっている。
広告効果はまったくないと思うが、PageRankの向上でも狙っているのだろうか?
ご丁寧なことに、毎回別の匿名串を刺して書き込んでいる。ロボットによる無差別書き込みくさい。

すでに「Adolescence」ドメインの書き込みはADVENBBS全掲示板で書き込み禁止になっているが、今回はfc2のドメインでの書き込みだったため、書き込みされてしまったのだ。
とりあえず、使ってきたすべての串を全サーバでアクセス制限、「Adolescence」のURLを全掲示板で書き込み禁止の処理を取った。

防衛一方で後ろ向きな対応だが、とりあえずは仕方ない……。