2005-02-16

Nifty「ワープロ・パソコン通信」サービス終了

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

 ニフティ株式会社(社長:古河建純、本社:東京都品川区)は、1987年4月から 運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを、2006年3月31日(金)を もって終了します。

フォーラムやパティオは2005年3月31日に終了らしい……。
追記:パティオは5月31日までのようです。すいません~。

僕がNiftyServeに加入したのは1995年なので、比較的後発組である。
(最初のIDは親名義だったため、一度IDを変えて今持っているIDは97年から)

当時はホームぺーティ(略してHP)という、今のmixiでいう限定コミュニティみたいな超簡易掲示板が作成でき、Niftermなどのツールでモデムを「ピーガー」といわせながら夜な夜な巡回したものだ。
HPは月額500円と高価なわりには、驚くほど保存容量が少なかったものの、それなりに楽しんでいた。
ちなみに、当時交流があったひとたちとは、いまでもおさぺーじのOBCにて交流がある。行方知らずの人も多いけど。

で、ホームぺーティの上位版に、パティオという機能があってそれは月額8000円(記憶曖昧)という高嶺の花だったが、ある日突然500円に値下げされたりした。

一方、Niftyの華であるフォーラムで利用したのはFHGAMEだけ。
HGAMEのフォーラムという意味であるが、Hゲームでなく、Horseゲーム。つまりダビスタのフォーラムである。
フォーラムは誰でもアクセスできるので、フォーラムが表、HPが裏みたいなイメージがなんとなくあった。
裏といっても怪しいことをしているわけではないけど、当時のダビスタはほんと情報戦が面白く、フォーラムでは流れない情報がHPでやり取りされていて、濃い空間だったのである。

そんな、フォーラムやHPもインターネットが広まるにつれてどんどん寂れていったわけなので、サービス終了も仕方ないと思うけど、ちょっと寂しい今日この頃だ。