2004-10-05

全然違う場所へ行ってしまいます

取材で中央線の青梅特快に乗って立川へ。
立川駅に着いたとき、こういうアナウンスが流れた。
「高尾方面へ行く方はお乗り換えください。全然違う場所へ行ってしまいます」
わはは! 全然違う場所! 確かに全然違う!
それにしてもすごいアナウンスだ。
車内は騒然、地元の子っぽい女子高生も話題にしてたから、やはり珍しいのだろうか? それとも立川で当たり前のアナウンス?

調べてみると、こんな情報が。以下引用。

立川から東京へ向かおうと思い中央線の快速に乗ったところ、車内アナウンスで
「この電車は、各駅はもとより東京まで、一番早く到着する電車です。
国分寺・三鷹あたりで特別快速を待とうと思っているあなた!
無駄なあがきはおやめになって、おとなしーくこの電車に乗っていましょう。」
というアナウンスが流れてきたので、おとなしく乗っていたら乗り過ごしてしまった。

うーむ。ノリが近い。同じ車掌なのだろうか……。