2004-09-21

連続ものSPAM

SPAMが大量に来る。
仕事で使っているメインの@niftyは「迷惑メールフォルダー」というサービス開始後はほとんどSPAMが届かなくなっているが、もう1つのメアドには1日100通を超えるSPAMが届きまくっている。

で、POPFileというSPAMに対して自動的にラベリングしてくれるツールを使い始めてみた。
すると、ほとんどのSAPMが吸い込まれるようにゴミ箱の中へ……。素晴らしい!

しかし、中にはSAPMフィルタを潜り抜けるものがあって厄介だ。
その中のひとつが

件名:リカだよ

一応まずは、コッチでも自己紹介しておきますね☆リカ24歳、仕事は歯科助手やってます♪A型の獅子座☆好きなモノはカラオケとドライブと香取慎吾くん♪嫌いなモノはセミと和製ホラーとポテトサラダ!(以下略)

ではじまる馴れ馴れしいSAPMメール。
このSPAMのやっかいなところは、連続ものである点だ。
無視していると、「どうして返事をくれないの?」というメールが来る。さらには

もう直接携帯からメールしてみたよ!届いてるかな?私の携帯、ドメイン指定してるから、PCからは特定のアドレスしか送れないんだよね。。。携帯からも。

という差出人がdocomo.ne.jpになっているメールが。それまではYahoo!の捨てアド。
もちろん、これも携帯から送られてくるわけではなく、差出人を詐称しているだけ。1308Byteの長文まで来るし。
最終的には

こんな形でメールしてもやっぱ出会う事は難しいんだね。ごめんね。 もうこれがホント最後だね。ホントありがと。バイバイ。

っていうメールが来ておしまいとなる。
と思ったら……。今日再び

件名:リカだよ

一応まずは、コッチでも自己紹介しておきますね☆リカ24歳、仕事は歯科助手やってます♪A型の獅子座☆好きなモノはカラオケとドライブと香取慎吾くん♪嫌いなモノはセミと和製ホラーとポテトサラダ!(以下略)

というメールが……。
またこの連作を見なきゃいけないのかと思いつつ、@niftyはこのspamもブロックしてほしいと思うのであった。