2004-09-26

エクリプス杯麻雀大会

約2年ぶりにエクリプス杯麻雀大会が開催され、総勢16名が四ツ谷の雀荘に集まった。
参加者は、主催者の直毅さんをはじめ、菅さんや喜多村などいつものメンバーのほか、どグサレ球団を中心に懐かしい人々。野球にもぜひ来てほしい。

大会は予選3回と決勝1回。
1・2回戦をを3位・1位とこなした僕は、3回戦、オーラスでトップ。これを守りきれば決勝進出だったものの、山中さんに親マンを上がられ、大逆転の2位。
決勝は進めず、5位決定戦となった。
5位決定戦では、なんとかふんばり1位。とりあえずはよかった!
優勝は、企画者である直毅さん。なんというマッチポンプ振り。

その後、直毅さんのおごりで、四ツ谷、そして新宿三丁目で飲んだのであった……。