2004-08-20

安めぐみ

4年前の2000年に、エクリプスのなかやまさん編集で、ワニマガジン社から「一獲千金インターネット」という本が出版された。
なんというか、いまのアフィリエイトブームの走り的存在で、別冊宝島っぽい読み物中心の本である。
僕はその中で怪しげなネットアイドルで商売しようとしている人を取材して記事にしたが、いまは検索しても活動しているかどうかもわからない。どうなっているのだろうか。

で、その本の表紙が「安めぐみ」である。表紙だけではなく、扉ページなど出まくっている。
僕となかやまさんは、「この表紙の子は微妙だね~」と感想を述べあっていたが、同じくライターとして参加していた伊野さんは、「いや、俺は正直、かなり気に入っているんだけど……」といって僕らを驚かせたのであった。

それから4年。
安めぐみは毎日のようにテレビに出まくっている。1日2~3回見ることもある。すっかりブレイク中だ。伊野さんの読みは正しかった。
しかし、その時の表紙の顔と現在テレビで見る顔が全然違うのは4年という時のせいなのだろうか。気になるところである。