2004-05-17

掃除

僕は男女共学の高校に通っていたが、3年生のときは理系を選んだため男子クラスとなった。
全12クラスのうち、2つづつ男子クラスと女子クラスができたのである。

男子クラスの特長はとにかくクラスが汚くなること。汚れまくり。
しかも、担任が一風というか、かなりの変人だったので
「掃除はしなくていい。ゴミは後ろの方へ落としておけ!」
というスタンスなのである。そのため、クラスの一番後ろはいつもゴミの山。すごい風景だ。

そのことをふと思い出して、当時同じくラスだったおさに、「3年のとき、掃除しなかったよな~」って話をしてみた。
すると
「俺が掃除してたよ」
ということ。
知らなかった……。
まあ、さすがに1年間誰も掃除しなかったら大変なことになるか。

ちなみに男所帯であるアドベンプロダクツは常にきれいである。