2004-04-19

ブログ人

ブログブームである。

いや、もう飽きたとかいう人も知れないが、一般的に言えば、まだまだブログの世間的な認知は低くブログブーム黎明期であるといってよいだろう。

なんといっても、各ポータルサイト、プロバイダが雨後の竹の子のようにボコボコとホスティング型ブログサービスを開始している。恐ろしい。いや、怖くはないが。
僕自身もココログのスタートからブログをはじめているが、ほかのブログも見てみたい! というのが心情だ。
そこで、趣味と実益を兼ねて、メジャーなホスティング型ブログを制覇してみようと思うのだ!

はじめは、サービス開始前に公開前のサイトトップページが漏洩するなどの事件を起こし味噌を付けてしまったが、小倉優子井上和香といったアイドルのブログをスタートさせた、「ブログ人」だっ!

しかし、ブログ人。OCN会員以外は有料なのである。OCN会員ではないその他大勢は、「バリュープラン(月額262.5円)」に加入しなければならない。

仕方がないので、VISAのクレジットカードを使って申し込み。
……をしたのだが、オンラインサインアップ中にサーバエラーを起こしまくる。アイドル効果で申し込みが殺到しているのだろうか? それとも単純に認証サーバが貧弱なのだろうか?
エラーをするたびに「戻る」をして、なんとかバリュープランへの登録が完了したのだった……。

晴れてOCN会員となった僕は、早速ブログ人へ申し込み!
よく見るとサービスには「はじめの一歩」「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」という4つのプランがある。月額料金は、それぞれ「無料」「315円」「735円」「1260円」(すべて税込み)となっている。
ここは当然無料で登録(といいつつ、月額262.5円は必要なわけであるが……)。

がっ・・・!

繋がらないっ・・・!!
何度やってもダメっ・・・!
現在18時台でそれほど混雑しているとも思えないんだが……。

というわけでブログ人デビューは先になりそうなのであった……。

blogjin.jpg