2004-01-30

ソフトウエアに広告で特許!?

広告付が付く変わりに無料で利用していいよってソフトはFlashgetをはじめ古今東西あったけど、これの特許を出願している人がいるらしい。

1 :東葛 :04/01/29 16:12 制作するフリーウエアの一部に広告を載せようと思ったんだけど こんな特許を発見した。

「発明の名称 : 広告入りソフトウェア」
出願番号 : 特許出願2002-178208
公開番号 : 特許公開2004-21781

どうやらソフトに動作画面などに広告を載せただけで特許侵害になるらしい。
激しく納得いかないんですけど、広告を載せることのどこが発明なのであろうか???

【発明?】ソフトに広告を載せるとアウト!【特許?】
より。

当然、公知の事実ってことで却下されるとは思うけど、NAOSHIFT(ブラウザのポップアップの特許)のようなわけのわからない特許が通ってしまうだけに油断はならない。

話は変わるが、上記スレで紹介されていた
http://members.at.infoseek.co.jp/B_Files/lib/JP-A-H08-251999.htmlはもの凄いので必見である(笑)