2004-01-10

てぶくろ来襲

大学の後輩であるてぶくろが長年住み慣れた町田から近所に引っ越してきた。
「なんかくださいよ~」
というので
「じゃあ、テレビやるよ!25型の!」
といったら、自分の部屋にテレビが入るかどうかサイズを測りに来たのだった。

てぶくろに限らず、町田市民は東京都民だと思っているようだが、どう考えても町田は神奈川県である。
というわけで、てぶくろは東京に出てきた田舎の若者である。都会の世知辛さに負けないように優しくしなければならない。
ということで、ワタリワンダフルのあぶく銭で中華を奢り、まったく使っていなかった自転車まであげてしまったのだった。

ところで、どうして、てぶくろは「てぶくろ」と呼ばれているのであろうか。
これは、中学時代のてぶくろが女の子にもらった初めてのプレゼントが手袋だったことに由来する。
その淡い思い出がハンドルネームを「てぶくろ」にさせたのだ。
リーダーこと市村和義(29)が、リーダーと呼ばれているくらい実は恥ずかしい名前なのである。

中華奢ったんだから、このくらいは書いていいかなと思うのであった。